ラジオの聞き逃しが聞ける!radiko(ラジコ)が過去1週間分の番組視聴が可能に!

f:id:tks-osm01:20160926234805p:plain

TVでは録画して放送時間に縛られずに番組をみることが主流になっていますがラジオではそのような機能はなくて基本的に放送している時間に聞く以外に聞く方法はありませんでした

今回ラジオ放送をインターネット経由で聞けるradiko.jpが過去一週間分の放送を聞くことができるサービスを開始すると発表しました

遂にラジオもリアルタイム視聴にとらわれない聞き方ができるようになりそうです!

radikoの新機能「タイムフリー聴取機能」

民放ラジオ局の放送をインターネットで聞くことができるradiko.jp(razikoじゃありません。)が、過去1週間分の放送をさかのぼって聞くことができる新機能「タイムフリー聴取機能」を2016年10月11日からスタートすると発表しました

これにより無料・非登録制で過去1週間の番組をいつでも後から聞くことが可能となります

聞き逃しや深夜ラジオ番組の聴取が可能となるので良いサービスだと思います

制限事項もあるようです

  • 1つの番組ごとに3時間まで聴取可能
  • 権利上の問題で、一部聴取できない番組もある

まあ無料ですし、これくらいは許容範囲内でしょう。

タイムフリー聴取活用方法

タイムフリー聴取機能が活躍する場面を考えてみました

深夜ラジオ

タイムフリー聴取で深夜ラジオが聞きやすくなりますね

リアルタイムで深夜ラジオを聞いていると次の日に影響してしまうのであきらめているかたも多いのではないでしょうか?

聞き逃した曲名の確認

ラジオを聴いていて流れている曲の名前を聞き逃して気になったことはありませんでしょうか?

こんな場合にもタイムフリー聴取なら後から確認しなおすことができます

その点でも画期的なサービスとなりそうです

まとめ

radiko.jpの新サービス「タイムフリー聴取機能」は私が求めていた機能に近そうです

10月11日になったら早速使ってみたいと思います

ラジオのインターネット放送が充実してきているので、テレビも後を追ってインターネット経由が主流になる時代が来るのではないでしょうか?

 

↓タイムフリー聴取を利用したシェアラジオ始まりました

 

ラジオ過去放送について調べた記事です