音楽が聴けるおしゃれスマート眼鏡Huawei「GENTLE MONSTER EYEWEAR」AR・VR対応はある?

f:id:tks-osm01:20190328081838p:plain

 Huaweiが2019年3月に開催したイベントで、GENTLE MONSTERとコラボしたスマートメガネを発表しました。
サングラス型のBluetoothヘッドセット「GENTLE MONSTER EYEWEAR」です。

スマートメガネというと、機能はすごいけどおしゃれ感ゼロで普段使いには到底耐えられない代物を想像してしまいますが、Huaweiの「GENTLE MONSTER EYEWEAR」は予想を超えてきます。
GENTLE MONSTERというアイウェアブランドとコラボして、デザイン性はばっちりです。

 

機能面でも想像とちょっと違うのですが、そのあたりの情報をまとめました。

Huawei「GENTLE MONSTER EYEWEAR」の機能

スマートメガネというと、レンズ部分に情報が表示されて、、、
みたいなのを思い浮かべがちですが、Huaweiの「GENTLE MONSTER EYEWEAR」はちょっと違います。

 

Huawei「GENTLE MONSTER EYEWEAR」は、ディスプレイを持っていません。

そのため、レンズに情報を表示させることはできません。VRもできません。

また、カメラも搭載していません。

なので、ARも対応していません。

AR対応だったらリアルポケモンGOが楽しめたのに、、、

 

じゃあ、Huawei「GENTLE MONSTER EYEWEAR」は何ができるの?っていうと、
音楽を聴いたり、通話や音声アシスタント機能を利用できるスマートメガネなのです。

メガネフレームのツルの部分に指向性スピーカーやアレイマイクが搭載されていて、スピーカーとマイク機能がついたメガネといった感じです。

 

音楽を聴くためにイヤホンを探さなくてよかったり、車の運転中も電話をできたり便利そうですね。

 

GENTLE MONSTER

Huaweiのスマートメガネの特徴は、普通のメガネと同じにしか見えないおしゃれなデザインです。

HuaweiコラボしたGENTLE MONSTERは、韓国のアイウェアメーカーです。

 

☆GENTLE MONSTERの製品紹介

GENTLE MONSTER サングラス 2018新製品

 

 
AR・VR機能は非対応

Huawei「GENTLE MONSTER EYEWEAR」は、AR(拡張現実)・VR(仮想現実)には対応しません。

スマートアイウェアですが、音系の機能しかついていません。

 

度付きレンズ対応?

スマートサングラスとの報道が多いですが、レンズには機能はついていないので度入りレンズを入れることはできると思います。

ビッグカメラでメガネとか売っているので対応してくれそうです。


Huawei「GENTLE MONSTER EYEWEAR」日本発売と価格情報

Huawei「GENTLE MONSTER EYEWEAR」は7月ごろの発売開始と発表されています。

日本発売は未定で価格も未定となっています。

 

☆GENTLE MONSTERのサングラス+数万円くらい考えておけばよいでしょうか?

GENTLE MONSTER サングラス 2018新製品

 

Huaweiのスマートウォッチ、スマートバンド

Huaweiはスマートメガネだけでなく、時計でもスマートウォッチをリリースしています。

こちらも普通の時計のデザインというのにこだわりを感じます。

HUAWEI WATCH GT スマートウォッチ GPS内蔵 気圧高度計 iOS/Android対応

まとめ 

Huawei からスマートメガネGENTLE MONSTER EYEWEARが発表されました。

日本発売は発表されていませんが、日本でも発売してほしいです。

7月の発売開始に向けての追加情報を期待します。