Abema TVとAbema TV FRESH。違いは何?

Abema TVがスタートしました
Abema TVを見るのはPCではブラウザですが、スマホでは アプリで見ることができます
 
ということで、インストールしようとしましたが。。
Abema TVアプリとAbema TV FRESHアプリの2つがある。。。
どっちのアプリをインストールすればいいのか?
Abema TVアプリとAbema TV FRESHの違いは何なのでしょうか?

Abema TV FRESH? Abema TVアプリが2つ?

Abema TVアプリをダウンロードしようとすると下記画像のように
Abema TVとAbema TV FRESHというアプリが表示されます
どちらのアプリもAbemaTV,Incが作ってるみたいなので、どちらかが偽物ということはなさそうです。

f:id:tks-osm01:20160420232512j:image

Abema TVアプリ

まず、AbemaTVのアプリからダウンロードしてみました
結論から言うと、こっちが新サービスのAbema TVを見るためのアプリです
 
アニメやドラマ、麻雀などの番組が24CH見れます
番組表を見ていると
Abema TVの番組表にAbema FRESHというチャンネルを見つけました
番組は空欄ですが、とりあえずタップしてみました

f:id:tks-osm01:20160421004447j:image

f:id:tks-osm01:20160422112633j:image
 
すると、地震情報などいろいろなLive放送が出てきました
番組表とかないのでスワイプして何が放送されているのか探す必要あります
これが、Abema TV FRESHなのでしょうか?
Abema TVアプリでAbema TV FRESHも見れるならアプリ1つでいいじゃん!
と思ったのですがAbema TV FRESHアプリは何ができるのでしょうか?

f:id:tks-osm01:20160422112647j:image

Abema TV FRESHアプリ

Abema TVを見るにはAbema TVアプリで問題なさそうですが、
一応Abema TV FRESHの方もダウンロードしてみました
Abema TVアプリの時と同じようなLive放送の画面が表示されました
 
しかし、こちらのアプリでは検索や放送中の番組などでソートする機能があるみたいです
f:id:tks-osm01:20160422112700j:image
 
Abema TV FRESHってどんなサービス
そもそもAbema TV FRESHはどんなサービスなのか調べました
 
サイバーエージェントが生配信中心の映像配信プラットフォーム「AmebaFRESH!」という事業を
テレビ朝日と共同で運営するAbema TVに移管した事業のようです
名前もAbema TV FRESHに変更になったのです

オリジナルコンテンツから配信事業者によるコンテンツまで約300チャンネル、累計4,000以上の番組を配信しているとのこと


コンテンツ多っ!
Amebaのニコニコ動画みたいな感じでしょうか?

まとめ

Abema TVアプリとAbema TV FRESHアプリで混乱しましたが
今回サービスの始まったAbema TVを見るためにはAbema TVアプリをダウンロードすれば良いようです
 
Abema TVアプリでもAbema TV FRESHの番組を見ることはできますが、300チャンネルあるのでAbema TV FRESHメインの方はAbema TV FRESHアプリを使用した方がよさそうです
 
Abema TVアプリでFRESHの番組の検索もできれば混乱しなくて済むのに、なぜしないのでしょうか??