iPhoneがおサイフケータイに!SONYスマートウオッチ「wena wrist」Suica対応はいつ?

最近いろんなメーカーが発売しているウェアラブル端末ですが、一番多いのが腕時計型のスマートウォッチだと思います

スマートウォッチといえば着信やメール・LINEの着信が腕時計でわかったり、心拍数を測定できたりするものが多いですが、私はいまいちほしいと思いませんでした

しかしSONYのスマートウォッチwena wristは一味違ったスマートウォッチです。

wena wristについての情報まとめました

SONY「wena wrist」概要

wena wristはソニーの社内からビジネスアイデアを募る新規事業創出プログラム「Seed Acceleration Program」から誕生した製品です

2015年にクラウドファンディングを公募され1億円以上が集まり、このたび一般発売に至った製品です

ということは売れるとわかっている製品ということですね!

 

デザイン性もあって、スマートウィッチなのにアナログ文字盤です

機能はスマートな一方、バンドも従来の腕時計のバンドと同等のサイズを実現しています

スマートウォッチ感がないところがスマートです!

f:id:tks-osm01:20160701000454p:plain

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1007898.html

wena wrist機能

wena wristで何ができるか紹介します

wena wristの機能はスマホへの電話、メール、SNSなどの着信・更新を7色のLEDで通知してくれます

また活動量計も搭載し、一日の歩数や消費カロリーのログを保存します。

データはスマホの専用アプリで確認できます

iOS、Androidともに対応しています

ここまでは普通のスマートウィッチですが、wena wristにはFelicaが内蔵されておりおサイフケータイ対応サービスを利用することができます

(7/1現在はiOSのみ対応)

iPhoneがおサイフケータイに?wena wristのSuica対応は?

wena wristのおサイフケータイ機能は「おサイフリンク」というアプリで実現しています

残念ながら現在はこのアプリに制限事項が多すぎます。。。

1.iOSアプリしかリリースされていない

残念ながらiOSアプリしかリリースされていません

なのでAndroidではFelica機能が利用できません。

しかし、Androidスマホはおサイフケータイ対応している端末も多いので問題ないでしょう

iPhoneシリーズがおサイフケータイとして利用できるようになるのがwena wristの最大のメリットです

2.対応電子マネーが少ない

おサイフリンクアプリの対応電子マネーが少ないです

現在対応しているのは下記電子マネーとなります

  • dポイントカード(NTTドコモ)
  • Edy(楽天Edy)
  • iD(NTTドコモ)
  • QUICPay(ジェーシービー他)
  • スマートフォンSKiPサービス(ANA)
  • ゴールドポイントカード(ヨドバシカメラ) 

Suicaはまだ対応していないんですね

個人的にはSuicaとnanacoを追加してほしいです

まとめ

初めて個人的に欲しいと思えるスマートウォッチが出てきました!

デザインは申し分ないのでSuicaに対応したら買いかなっと思っております