ドコモ2016夏モデル発表会が楽しみ!【2016/5/11開催決定】

4/28ドコモの決算会見の場で、加藤社長からドコモの2016年夏モデルの発表会の日程が発表されました

発表会の開催日の情報と発表が予想されるメーカーのモデルの情報を集めました

ドコモ2016年夏モデル発表会開催日の情報

ドコモの加藤社長が決算会見で発表会の日程に言及しました

docomoの2016年夏モデルの発表会は5/11に開催するとのことです

 

一括0円や実質0円が規制されてから最初の新製品発表会です

端末を販売するための施策が何かあるかも注目しています

(たぶんないんだろうとあきらめてますけど。。。)

 

ドコモの2016年夏モデルはどんな端末が予想されているのでしょうか?

SONY:XPERIA X Performance

すでにソニーからXPERIA Xシリーズが発表されています

Xperia X、Xperia XA、Xperia X Performanceの3種類が発表されました

その中で最上位機種のXperia X Performanceは日本での発売が決定しています

 

f:id:tks-osm01:20160428230536p:plain

Xperia Xシリーズのスペックは下記表のとおりです

Xperia X Performance以外の機種もドコモから発売されるかもしれないので期待しましょう

 XPERIA X PerformanceXPERIA XXPERIA XA
OS Android 6.0
SoC Snapdragon 820 Snapdragon 650 MediaTek Helio P10
メモリ 3GB 2GB
ディスプレイ 5インチ 5インチ
1920x1080 1280x720
カメラ 背面カメラ:2300万画素 背面カメラ:1300万画素
前面カメラ:1300万画素 前面カメラ:800万画素
保存容量 32GB 16GB
サイズ 144.78×71.12 142.7×69.4 143.6×66.8
重量 164g 153g 137.4g

Xperia X Performanceに関しては

カメラのスペックは高いです。スマホのカメラスペックを重視する人にはオススメできそうです

個人的にはディスプレイがフルHDなのが微妙ですねー

www.ringo-star.net

サムスン:Galaxy S7、S7 edge

サムスンからはGalaxy S7シリーズが発売されそうです

Galaxy S7シリーズは発表されていますが、細かい仕様・スペックは発売される地域などによって異なるとのことなので正確なスペックは発表まで不明となります

予想されるGalaxy S7のスペックは下記のとおりです

 Galaxy S7
OS Android6.0
SoC Snapdragon 820 or Exynos
メモリ 4GB
ディスプレイ 5.1インチ
2560×1440
カメラ 1200万画素
500万画素
保存容量 32GB/64GB
サイズ 142.4x69.6
重量 152g

Galaxy S7 edgeは5.5インチ(2560x1440)
ディスプレイや大きさ、バッテリー容量以外の基本スペックは両モデル共通になるそうです

 

メモリやディスプレイの解像度でスペック上ではカメラ以外はXPERIAより上になりそうです

www.ringo-star.net

シャープ:AQUOS Phoneや富士通:ARROWS

おそらく シャープや富士通からも新機種の発売はあるでしょう

グローバルでの発表会を行っていないメーカーなのでドコモの発表会と同時に発表となるでしょう

iPhoneの発表は?

アップルからは先日iPhone SEが発表されているので新機種の発売はないでしょう

しかし、夏モデル拡販のためのキャンペーンがあるかもしれないのでiPhone SE狙いの方もドコモの発表会を注目しましょう

2016夏 新サービス・新商品発表会ライブ配信

ドコモから新商品発表会のライブ配信が行われます

 

発表が終わってからだと思いますが、東京・大阪・愛知では新商品の先行展示も行われるようです

・東京:ドコモショップ丸の内店 11:00から

・大阪:ドコモショップグランフロント店11:00から

・愛知:ドコモスマートフォンラウンジ名古屋14:00から

まとめ

ドコモの2016年夏モデルの発表会の日にちがついに判明しました

一括0円が規制されてから初めての発表会なのでドコモの方向性が示される発表会になりそうです

楽しみにしましょう

 

冬モデルにはGalaxy Note6が登場する?

各社2016年夏モデル発表されました