スティックでも4k対応!Amazon「FireTVStick 4k」、動画配信4kコンテンツ対応状況もまとめました。

2018年10月3日よりAmazon Fire TVシリーズの新モデル「Amazon Fire TV Stick 4K」の予約が開始されました。
「Amazon Fire TV Stick 4K」はその名の通りFire TV Stickが4k動画に対応したものになります。
最近は4k対応TVが主流になってきていますが、4k対応コンテンツを楽しむ方法は多くありません。
「Amazon Fire TV Stick 4K」は6980円とお求めやすい価格設定になっているので4kを楽しみたい方には必須のアイテムとなりそうです。
あわせて気になるのが4k対応のコンテンツが多い動画配信サービスだと思いますので、そちらも記事にまとめました。

Amazon Fire TV Stick 4K

「Amazon Fire TV Stick 4K」の特徴を紹介します。

最大の特徴は、その名の通り4kコンテンツ対応です

4k Ultra HD対応に加えHDR、Dolby Visionなどにも対応して高画質な動画視聴が可能になっています。

  • 4K Ultra HD
  • HDR
  • HDR10
  • Dolby Vision
  • HLG
  • HDR10+

 

 

Fire TVがAlexa対応

また、FireTVStick 4k発売と同時にFire TVのAlexa対応も発表されました。

Alexa対応によりEchoデバイスと組み合わせてFireTVの操作ができるようになります。

 

FireTVのリモコンに直接話しかけるのはもちろん、リモコンを持たなくてもEchoに話しかけるだけでFireTVを操作することができるのは便利ですね。

 

動画配信サービス4K対応状況 

TVとFire TV Stickだけ4kに対応してもコンテンツがなければ意味がありません。

Fire TV  Stick 4kとあわせて契約するであろう動画配信サービスの4kコンテンツ対応状況についてまとめました

(2018年10月時点の調査です)

Amazon Prime Video

Prime Videoでは「4k Ultra HD」と検索しても十数件のヒットしかありません。

Amazonのヘルプでは下記記載があるので4k対応テレビでないと検索ヒットしないのかもしれません。(すみません。。)

4K対応テレビをお持ちの場合、4K Ultra HD対応の作品を検索するには、Fire TVのメニュー画面の映画 またはTV番組で「4K Ultra HD」カテゴリーで絞り込みを行えます。 4K対応作品は、Fire TVのホーム画面最下部に表示されるカテゴリーより閲覧できます。

ネット上で調査をした限りでもプライムビデオで4kコンテンツは少ないような印象です。

4kコンテンツ目的でのPrime会員契約はなしでしょう。

(その他のメリット大きいのでオススメではあります!)

Netflix(ネットフリックス)

ネットフリックスは"UHD 4K (超高画質)"プランを契約すると300近いタイトルの4k対応コンテンツを見ることができるようです。

Hulu(フールー)

Huluでは4kコンテンツは対応していないようです。

dTV

dTVでは現在1作品のみの対応のようです

絢香レインボーロードTOUR 2015-2016 “一夜限りのMemorial Stage” 秘密の裏メニュー発動!!~道は続くよ~ Digest <4K>

まとめ

AmazonからFire TV Stick 4kが発表されました。

現状の4kコンテンツ対応と照らし合わせてみると、これから普及していくであろう4kに対応したといった印象です。

通常のFire TV Stickより2000円高い状況ですが、Alexa対応など2000円の価値はあると思います。

これからFire TV Stick買うならFire TV Stick 4kを考えてもよいかもしれませんね。