自動車向けAlexa!Amazon「Echo Auto」開発中!日本発売も?

ããã³ãã«ããã£ããæ¡ã£ã¦é転ãããã³ãã«ããã£ããæ¡ã£ã¦é転ãããã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

Alexa製品の拡充を進めているAmazonが次に狙うのは自動車内でのAlexa対応のようです。
Google、LINEなどの音声アシスタントと自動車業界のコラボの話はありますが、Amazonも自動車内でAlexaを使える端末「Echo Auto」を開発しているとのことです。
Echo Autoの特徴と日本発売についてまとめました。

Amazon「Echo Auto」

Echo Autoは単体で通信機能を備えているのではなく、スマートフォンと連携させて利用する自動車用に特化したマイク端末のようです。

(スピーカーはついておらず、車のスピーカーを利用します)

小さな筐体の中に8つのマイクが入っており、自動車走行時のロードノイズを削減しつつ、音声をはっきり認識する機能を特徴としています。

è»ã«å¾ä»ã§Alexaãæ­è¼ããããã®ãEcho Autoããå®ã¯é常ã«å°ãããããã·ã¥ãã¼ãã®ä¸ã«ç½®ãã¦ãã¦ãéªé­ã«ãªããªãã

 

カーナビ機能はスマホ内のGoogle MapやApple Mapなどを起動して行うようです。

Alexaっぽい特徴としては、GPSの位置情報と連動して家の中の家電を操作できることです。

たとえば家に帰っているときに家の近くまで来たらエアコンを自動で起動して、帰ったらお部屋が快適な温度になっているなどです。

 

正直スマホ単体の時と何が違うのかわかりにくいですね。。。。。

てかメリットないのではないでしょうか?笑

2018年中にアメリカで発売予定、日本発売は?

Echo Autoですが2018年中にアメリカでの発売を予定しています。

価格は49.99ドルとのことです。

現在招待リクエストを受け付け中で、招待期間は24.99ドルで入手できるようです。

※アメリカでのお話です

テストユーザーのような形でフィールドテストで完成度を上げていくようです。

気になる日本での発売は全く予定が立っていないようです。

Echoも数年後に日本リリースだったのでアメリカで軌道に乗れば日本展開するのでしょう

まとめ

Amazonがリビングだけでなく自動車の中までAlexaを浸食させようとしてきています。

EchoAuto自体の存在意義は微妙なところですが。。。

EchoAutoが日本に投入されればAlexaアプリが自動車対応すると予測できますので無料でEchoAuto気分を満喫できるのではないでしょうか?