おサイフケータイ対応SIMフリースマホ発売?Huaweiが示唆

f:id:tks-osm01:20170108135755p:plain

ハイスペックSIMフリースマホで格安ではないSIMフリースマホを続々と発売しているHuawei(ファーウェイ)が家電の見本市CESで期待できそうな発言をしています

↓こちらの記事

「FeliCa対応」「新たなペン入力」「防水強化」~ファーウェイ幹部が語る、2017年の新戦略 - ケータイ Watch

ついにAndroidのSIMフリースマホにもおサイフケータイ(Felica)対応の波が到来しそうです

HuaweiがFelica搭載端末の発売を示唆

Huaweiのスマホ部門のPresident of the Handsets Product Lineのケヴィン・ホー氏がCESでインタビューを受けていてその中でおサイフケータイ(Felica)対応に関してコメントしています

モバイル決済のグローバル展開についての質問で

――広げていく中で、日本ではFeliCaが必要になります。

ホー氏
 日本のFeliCaに対応する計画も、ロードマップにはあります。今年は、日本の製品でぜひ対応していきたいですね。

とコメントしています

 

遂にSIMフリースマホにもおさいふケータイ対応していきそうですね!

Androidでは既におサイフケータイアプリがあるのでiPhoneのように順次対応という形ではなくSuicaやnanacoをはじめフル対応できるものと思われます

私のように今までおサイフケータイが必要で大手三キャリアからMVNOに移動しなかった方には朗報ですね 

Felica対応のSIMフリースマホ

2016年発売のSIMフリースマホでも国内メーカはおサイフケータイ対応の端末をリリースしています

■富士通 arrows M03 

 

■シャープ AQUOS SH-M04-A  

 

■Apple iPhone7

2016年はiPhoneもFelica対応してきました

 

まとめ 

SIMフリースマホでシェアを伸ばしてきているHuaweiがFelica(おサイフケータイ)に対応してくるかもしれません

モバイルSuicaは生活の必需品なので個人的にはとてもうれしい情報です

2017年のHuaweiの新モデルを楽しみに待ちましょう

 

AppleのiPhone7も日本ではFelica対応してきたことでFelicaが広がりを見せてきそうです

結局アップルが対応しないと流行らないのかな。っていうのが寂しいですが。。