2016年冬2017年春おすすめ7インチタブレット検討

f:id:tks-osm01:20160829222958p:plain

Nexus7(2013)以来タブレットを購入していない私ですが7インチタブレットほしいなと思い2016冬のタブレットを調査してみました

最近タブレットって需要ないのか、「これ!」ってのがないんですよねー

※「おすすめ」ってタイトルつけてみましたが自分の欲しいタブレット(ファブレット)を検討しただけです

タブレット市場は減少傾向?

気になったので調べていましたが国内のタブレットは2015年と比べて14.6%減とのことです

第3四半期のデータなので一概に言えないですが、これくらいのイメージですね


2016冬2017春7インチタブレット

それでも私はタブレット欲しいので今購入できるタブレットまとめてみました

7インチくらいがちょうどよいと感じるので7インチ近辺のタブレット調査しました

Huawei:MediaPad T2 7.0 Pro

Huawei 7型 タブレットパソコン MediaPad T2 7.0 Pro ホワイト ※LTEモデル PLE-701L-WHITE 【日本正規代理店品】

価格.comで7インチ以下タブレット1位のMediaPad T2 7.0 Proです

2万円台で買えるお手軽タブレットという印象です 

↓MediaPad T2 7.0 Proスペック情報

 MediaPad T2 7.0 Pro
OS Android 5.1
SoC Qualcomm Snapdragon 615
  1.5GHz/1.0GHz 、オクタコア
メモリ 2GB
ディスプレイ 7インチ(1920 x 1200)
カメラ 1300万画素
保存容量 16GB+microSDXC

 

6インチ台のファブレット 

タブレットカテゴリだと7インチタブレットはスペックの低いモデルしかないようです

なので、スマホカテゴリの6インチ以上のモデルを考えてみます

いわゆるファブレットというやつですね

ASUS:ZenFone 3 Ultra

ASUS エイスース ZenFone 3 Ultra シルバー ZU680KL (SIMフリー 4GB 64GB) [並行輸入品]

ASUSの最新ファブレット ZenFone3Ultraが6.8インチとほぼ7インチです

クアルコムのスナドラ652とミドルスペックのSoCでバランスの良いスペックになっています

↓ZenFone3Ultraスペック情報 

 ZenFone 3 Ultra
OS Android6.0
SoC クアルコムSnapdragon 652
  1.8GHz駆動の8コア
メモリ 4GB
ディスプレイ 6.8インチ(1920×1080)
カメラ 2300万画素
保存容量 32GB+microSD

 

Amazonだと並行輸入品しかないみたいですので

ASUS公式オンラインショップ

がよさそうです

 

SIMとセットでお考えの場合はUQモバイル だと端末価格が公式オンラインストアより1万円お得になります

レノボ:PHAB2 Pro

f:id:tks-osm01:20161203225550p:plain

レノボのPHAB2 Proは6.4インチと狙いより小さいですが、大きくなる方向よりこっちのほうが良いかなーと思っています

世界初のGoogleのAR「Tango」対応端末ということで注目ですが、基本スペックもなかなかです

SoCはZenFone3Ultraと同じスナドラ652ですが、ディスプレイがWQHDとなっています

↓PHAB2 Proスペック

 PHAB2 Pro 
OS Android6.0
SoC Qualcomm Snapdragon 652
  最大1.8GHz、オクタコア
メモリ 4GB
ディスプレイ 6.4インチ(2560×1440ドット)
カメラ 1600万画素
  モーショントラッキングカメラ、深度カメラ
保存容量 64GB+microSD


現状レノボ公式オンラインストア以外での取り扱いがなさそうです

まとめ

7インチタブレット市場は厳しそうですねー

今年はNexus7(2016)に裏切られ、GlaxyNote6も炎上して狙っていた端末が買えませんでした

冬になってZenFone3UltraやPHAB2 Proが発売されたのでこの辺で手を打とうと思います

今のとこPHAB2 Proよりに気持ちが傾いています。

買ったら報告します!