Xperia XZがソフトバンクの冬春モデルとして登場

【台湾版/台湾から直送】Sony Xperia XZ フォレストブルー F8332 [並行輸入品]

2016年冬春モデルとしてソニーモバイルXpeira Xシリーズのフラグシップモデル「Xperia XZ」の取り扱いを発表しました
ソフトバンクのオンラインショップでは予約が開始されています

夏モデルのXperia X Performanceからカメラとバッテリー管理が改善されているようです

ソニー「Xperia XZ」

ソフトバンクがソニーのXperia Xシリーズのフラグシップモデルの取り扱いを発表しました
10月14日から予約開始していて、発売は11月上旬と発表されています

→11月2日発売と発表されました

Xperia X Performanceと比較してディスプレイが5.2インチと変わっていますが、チップセットは同じSnapdragon 820です

おサイフケータイは対応しています

 ↓Xperia XZスペック情報(比較用にXperia X performanceのスペック付き)

 Xperia XZXperia X Performance
OS Android 6.0 Android 6.0
SoC Snapdragon 820 Snapdragon 820
  2.2GHzのデュアルコア+1.6GHzのデュアルコア 2.2GHzのデュアルコア+1.6GHzのデュアルコア
メモリ 3GB 3GB
ディスプレイ 5.2インチ(1980x1080) 5インチ(1980x1080)
カメラ 2300万画素 2300万画素
保存容量 32GB or 64GB+microSD 32GB+microSD

 

Xperia XZ特徴

上の表を見るとXperia X Performanceと同じじゃないか!と思うかもしれませんがフラグシップなので進化している部分があります

XperiaXZカメラ性能

まずカメラ周りが性能アップしており、レーザーオートフォーカスセンサーと、RGBC-IRセンサーを搭載しています

レーザーオートフォーカスにより、暗い場所でもピントあわせをスピーディに行います

RGBC-IRセンサーは光源を特定して正確な色味になるよう調整できるようにする効果があります

XperiaXZバッテリー管理

バッテリーに関してもバッテリーへの負荷を減らし、2年使っても劣化しにくいスマホを実現しているとのことです

「いたわり充電」という機能を採用していて、これは生活習慣に合わせてバッテリーが満タンになるように充電を管理する機能となります
具体的には朝起床して出勤するユーザーには、起床時にあわせて充電が満タンになるように就寝中はいったん充電を止め、起床直前に100%になるように管理するとのことです

 

朝早く起きる出張の時とかはどうなるんですかね?

出張の日に充電されてなかったら地獄ですね。。笑

ソフトバンクXperia XZ価格

予約開始したので気になる価格をまとめました

MNPでの乗り換えなら総額10800円とのことです

※10/14にソフトバンクオンラインショップで確認した価格です

 MNP新規・機種変更
一括価格/支払総額 93120円 93120円
月月割総額(月額) 82320円(3430円x24回) 57600円(2400円×24回)
実質負担額 10800円(450円x24回) 35520円(1480円x24回)

まとめ

Xperia XZの日本取り扱い発表最初はソフトバンクでした

国内メーカーにこだわりがある方はXperiaのフラグシップモデルというのは選択肢の上位に入るのではないでしょうか?

docomo/auの取り扱いがあるかに注目ですね