スマホデータ通信量節約!Google Chromeデータセーバーの効果報告します

スマホで1GBプランや2GBプランを契約している方は悩んでいると思う通信量の問題

GoogleChromeにはデータセーバーという機能があることを知りました

このGoogle Chromeデータセーバー5日間使った結果報告します

スマホのデータ通信量に毎月悩んでいる方の参考になれば幸いです

というかGoogle ChromeデータセーバーをOFFにしたままにしておく意味はないと思いますけど。。

GoogleChromeデータセーバー

Google Chromeの機能データセーバーに関しては設定方法を下記記事で紹介しています

www.ringo-star.net

Google Chromeデータセーバーを5日間使った効果

Google Chromeデータセーバーを設定してから5日間経ちました

普通に使っていてどれくらい通信量節約できたのか報告します

 

なぜ5日間かというとGoogle Chromeデータセーバーを設定しても何もかわらずネットサーフィンできるので設定しているのを忘れちゃいそうだからです

だから個人的にはGoogle Chromeデータセーバーを設定するデメリットはないと感じています

 

前置きが長くなりましたが、5日間でどれくらいデータ節約できたか報告します

結果はなんと36%の通信量節約となりました

 

このGoogle Chromeデータセーバーはかなりの節約になるようです

単純計算して通常なら3GB使用するところ2GBに抑えられるということですね

 

↓GoogleChromeデータセーバーを5日間使用した結果

f:id:tks-osm01:20160409122139j:image

まとめ

ネットで調べると50%以上節約できている事例も見つけられるので

GoogleChromeデータセーバーは本当に効果のある機能だと思います

これからは何も意識することなくデータ通信量を節約することができそうです

 

まだまだ2GB/月には節約しないとカツカツなので今後も通信量節約の方法を調べていきたいと思っています