AbemaTVが見れるLINEのスマートTV?LINEのスマートディスプレイ「Clova Desk」

LINE logo.svg

LINEのスマートスピーカー「Clova」のAIアシスタント機能を搭載したスマートディスプレイ「Clova Desk」が発表されました。

「ねぇClova」と話しかければ、音楽やニュースなどを聞けたり、LINEと連携してメッセージやビデオ通話などを行うことができます。
また、Wi-Fiだけでなく赤外線機能もついていて、赤外線タイプのリモコンの機能を備えています。

さらに、Abema TVを見ることができるという特典付きです。

 

Abema TVも見れるということで、TVの代わりになりうるClova Deskについて機能や価格などを紹介します。

Clova Deskスペック

LINEのスマートディスプレイClova Deskは、7インチ1,024×600画素のディスプレイを備えています。

LINEのホームIoTサービスのClova Homeに対応し、IoT家電を操作することができます。

赤外線リモコン機能も備えていて、学習リモコンのような使い方ができます。

バッテリーを内蔵していて、一時的に持ち運んで利用することも可能とのことです。

公式サイト:LINE Clova

 

Clova Desk機能

f:id:tks-osm01:20190312222059p:plain

Clova Deskでは様々な機能を使うことができます。

よく使いそうな機能をあげると以下のような機能があります。

  • LINEメッセージ・無料通話
  • ホームIoT・音声リモコン
  • ニュース・天気予報
  • LINE MUSIC
  • Abema TV
  • YouTube

LINEメッセージ・無料通話

LINEのスマートディスプレイということで、LINEが使えます。

ディスプレイがあるのでメッセージやビデオ通話を楽しむことができます。

アカウントは、個人アカウントに紐付ける場合と、Clova専用アカウントを使用する場合の2通りから選択できます。

www.youtube.com

家に一台置いて、お家用LINEアカウントを作ることもできるということです。

何か家族に知らせたいことがある場合は、LINE Desk宛にLINEをしておくと家に帰った家族全員がみることができる。といった使い方が便利な気がします。

ホームIoT・音声リモコン

LINEのホームIoTサービスのClova Homeに対応しています。
IoT家電のエアコンや照明、スマートロックなどを音声で操作することができます。

 

IoT家電だけでなく、従来の赤外線リモコンにも対応していて、プリセットのリモコン機能を使えたり、学習リモコン機能で学習させることでプリセット以外のリモコンも音声で操作することができます。

LINE MUSIC・ラジオ

Clova Deskは、LINEの音楽配信サービス LINE MUSICにも対応します。

www.youtube.com

 

音楽つながりでは、rodikoでラジオを聞くこともできます。 

Abema TV

個人的に最大の注目ポイントであるAbema TV対応です。

 

「ねぇClova 、AbemaTVつけて!」って話しかけるだけで、AbemaTVをつけてくれるんですね!

↓Abema TVについてはこちらから↓

www.ringo-star.net

 

Clova Desk価格

便利な機能が盛りだくさんのClovaDesk。

気になるのはお値段ですよね。

値段はずばり、定価2万7540円となっています。

 

Clova Deskはリビング用にも、子供部屋用にも使える!

Clova Deskは機能が盛りだくさんなスマートディスプレイなのでお家のどこにおいても活躍するでしょう。

 

リビングでは家の中心デバイスとして、IoT家電の操作や家族LINEでメッセージや電話をすることができます。

 

子供部屋ではTVの代わりとして設置してはいかがでしょうか?

Abema TVやYouTube対応なのでお子さんの見たいアニメなどの番組を見ることができます。

また、LINEビデオ通話でお家にいないときや、お家にいてもお部屋に行くことなくお子さんに話しかけることができます。

 

まとめ

LINEのスマートディスプレイ「Clova Desk」が発表されました。

LINEのスマートディスプレイだけあって、LINEが使えることやAbemaTV対応ということで他のスマートディスプレイより優位性があるように感じます。

一家に一台「Clova Desk」いかがでしょうか?

公式サイト:LINE Clova