ドコモ2016年夏モデル?Xperia X performanceのスペック事前情報調査

f:id:tks-osm01:20160428230536p:plain

5/11にドコモ夏モデルの発表会を控えて、XPERIA X performenceについて情報をまとめました

発表まであと2週間くらいですが、事前情報からのかい離は少ないでしょうからこの情報を見ながら正式発表を楽しみに待ちつことにしようと思います

XPERIA X?XPERIA Z6じゃないの?

XPERIAといえばZシリーズでしたが2016年のXPERIAはXシリーズとなるようです

XPERIAシリーズの新たなコンセプトは、

「人と人をコミュニケーションでつなぎ、ユーザーに寄り添って支援するデバイス」

で、スマートフォン以外にもXPERIAの名前をつけるとのことです

ヘッドセット型デバイスのXperia Ear、360度カメラのXPERIA Eye、XPERIA Projectorなどが検討されているようです

XPERIA X performanceスペック情報

Xシリーズの再上位モデルは日本での発売を発表しているのでXPERIA X performanceの発売は決定しています

今までの流れを考えるとドコモから発売されないことはないと考えられます

au、softbankはどうなんでしょう?

 

XPERIA X performanceのスペック事前情報は下記の表のようになっています

 XPERIA X Performance
OS Android 6.0
SoC Snapdragon 820
メモリ 3GB
ディスプレイ 5インチ(1920x1080)
背面カメラ 2300万画素
全面カメラ 1300万画素
保存容量 32GB
サイズ 144.78×71.12
重量

164g

SoC(CPU)とカメラの画素数が上がった以外は特に注目すべきところはありませんね

 

Xperia Z5 Premiumで4Kディスプレイを採用しているのに、X PerformanceではフルHDに戻ってしまうようです
せめてフルHDじゃなくてWQHDくらいは欲しかったですね

2016年夏のXPERIAは1種類だけ?

ソニーからはXシリーズとしてXPERIA X Performanceのほかに、2機種発表されています

XPERIA XとXPERIA XAです

国内での発売は名言されていないのでまだ不明です

一括0円/実質0円の規制がキャリアの取り扱う機種数に影響があるのか注目です

まとめ

スマホもPCと同じように、カタログスペックだけみとけばいいかなと思うようになった此の頃。

Z5 Premiumと比べてX performanceは残念な感じです

 

XPERIA Z5 Premiumが型落ちで安くなるかな?

そっち狙ったほうがよいかもという個人的な感想です

 

ともあれ、実機を触ったら作りこまれていて良作だった!ということもあるので発売を心待ちにしましょう