2017年中に日本発売!GoogleHomeって何?

「ホワイトボードに書いて説明する美人広報ホワイトボードに書いて説明する美人広報」[モデル:茜さや]のフリー写真素材を拡大

2016年のGoogle I/Oで発表された、「Google Home」が早くも日本登場が発表されました

またGoogle Homeの機能追加も発表されてました

この新しい機能を盛り込んで日本発売するとのことで楽しみです

Amazon Echoよりも日本上陸が早いことがどちらに転ぶのかも注目です!

Google Homeで何ができるかもまとめてみました

2017年中の日本上陸発表「Google Home」

Googleの音声アシスタント端末Google Homeが2017年後半の日本発売が発表されました

「日本語」という環境がゆえに投入はかなり遅くなると予想していましたが早々に対応してくれました

Googleのスピード感には感動しますね

さらにGoogleHomeの機能も進化しているみたいです

Google Homeでできること

Google HomeはAmazonEchoのような音声アシスタント端末です

(AmazonEchoも日本で発売してないのでわかりにくいたとえですね)

概要を説明すると、音声で操作して音楽再生や検索サービス、パーソナルアシスタントサービス機能を搭載した端末になります

2016年の発表時の段階では、音楽再生以外特に機能はないといってもよい状況(?)でしたが2017年に大幅な機能アップデートを発表されました

(ちなみに音楽に関してはSpotify対応が発表されています)

↓2016年発表時の内容 

www.ringo-star.net

 

ハンズフリー通話対応

2017年のアップデートでハンズフリー通話に対応しました

この機能は日本では使えないとの情報もありますが。。

 

Chromecast連携で本気のスマートTVに 

Googleのメディアプレーヤークロームキャストとの連携もできるようになっています

GoogleHomeに尋ねたことをTVの画面に出してくれたりします

スマホに「OK!Google」で質問して画面に表示されるものが自宅のTVに表示されるということですね

例えば今日の天気を質問すればクロームキャスト経由でTVに表示されます

まとめ

GoogleHomeの2017年中の日本上陸が発表されました

値段が気になるところですがお手頃価格だったら買ってみたいと思っています

これに対抗してAmazonEchoも日本対応を加速してくれると面白そうです

 ↓AmazonEchoについて↓

 

www.ringo-star.net