iPadPro2は2017年3月に発売?7インチ台のiPadProも期待?

f:id:tks-osm01:20170123014957p:plain

2016年に新発売されたiPad Proですが、2017年春に新モデルが追加されそうです

2016年には12.9インチと9.7インチのiPad Proが登場しましたが、2017年は10.5インチが噂されています

さらに7.9インチのiPadProがリリースされるとの情報もあります

2016年と同じなら3月に発表ですが現段階での情報を調査しました

3月発売iPadPro2?iPadPro2017?は3モデルが有力

2017年1月時点での最有力候補は、12.9インチと10.5インチ、9.7インチの3モデルという噂です

12.9インチと10.5インチモデルはA10XというA10ベースの最新プロセッサを搭載したモデルで、9.7インチはA9Xを搭載した廉価版となるようです

7.9インチiPadProの噂も!

7インチ台のiPadProの噂もあります

前述の9.7インチiPadPro2の7.9インチ版が発売されるというものです

A9X搭載で現状のiPad Air/iPad miniからの買い替えに需要はありそうです

 

個人的に10インチのタブレットは大きすぎる、PCでよいと感じているので7.9インチiPadProが発売されればうれしいです

新iPadProの発売は2017年3月?

2016年は3月に発表されたiPadProですが2017年はいつになるのでしょうか?

調べてみると2017年3月発売が既定路線ながら、2017年後半にずれこむという噂もあるようです

パネルの量産やA10Xプロセッサの量産が遅れているという噂があるみたいです

2か月前の今の時点でこのような噂が出るのは3月は期待できないかもしれないですね。。。

まとめ

iPadPro2(iPadPro2017)はサイズのラインナップが変わるのは確実なようです

Appleのハイスペック路線タブレットの拡充に期待しましょう

できれば3月に発表してほしいですね!

iPadはiOSなのでサイズの巨大化は個人的には歓迎しない(というか意味ないと思う)のですが選択肢が増えるのはうれしいですね

macOS版のタブレット(2in1でもいいですが)が出てくれば最高なのですが

ということでSurfaceProのほうがいいかな??

まあ、発表を待ちましょう!