iPhone7を買う?iPhone8まで待つ?どっちがいいか考えてみました

f:id:tks-osm01:20161211164348p:plain

そろそろスマホを機種変更したいと考えているお話です
私は現在Androidスマホを使用していますが次はiPhoneにしようかな、と考えています
その理由はiPhoneでもSuicaが利用できるようになったからです
しかしながらFelica搭載してSuicaが利用できるようになったiPhone7にするか、もう1年待ってiPhone 10周年記念で気合い入れて作られると噂されるiPhone8どちらにするか迷っています

現時点でわかるiPhone8の情報をまとめて、iPhone7と比較してどっちがいいか考えてみました

iPhone7スペック

Apple iPhone 7 Jet Black【国内SIMフリー】 (128GB)

まず2016年発売のiPhone7のスペック調査からです

iPhone7ではA10 Fusionと呼ばれるプロセッサを搭載しており処理能力は格段に向上しているようです

 iPhone7
OS iOS10
SoC Apple A10 Fusion + M10
  最大2.33GHz、4コア
メモリ 2GB
ディスプレイ 4.7インチ(1334 x 750)
カメラ 1200万画素
保存容量 32GB/128GB256GB

性能も大幅アップしたiPhone7ですが、Felica搭載でSuicaに対応したことが注目です

2017年発売?iPhone8の噂

iPhone7に機種変更で問題ないのですが、2017年はiPhone 10周年の記念の年でiPhone8は記念モデルとしてスペシャルな機種になるという噂があるのです

iPhone8で噂されている機能は

  • 曲面、有機ELディスプレイ
  • 全面ガラス筐体の新デザイン
  • ワイヤレス充電

遂に充電ケーブルもなくなりそうですね

有機ディスプレイは5.2インチのサイズと噂されています

全面改良となりそうなiPhone8は今までと違う端末になりそうです

まとめ

2017年のiPhone8は楽しみになりそうです

5.2インチと少し大きめになりそうですが、来年まで待ってみようかなと思います

期待はずれだったら安くなったiPhone7買えばいいかなーと思います