Android Autoがスマホだけで利用できるアップデート!カーナビなしでも利用可能に

f:id:tks-osm01:20161110215954p:plain

Googleが自動車の運転中にマップや音楽、通話などを利用できる車載情報システムアプリ「Android Auto」について、スマートフォン単体でも利用できるようになったと発表しました

これまではAndroid Auto対応のカーナビと連携させて利用するシステムだったのでかなりハードルが高かったですがスマホ単体で使えるようになるということは利用しやすくなります

既にGoogleマップを自分の車で利用している方も多いと思いますが、Android Autoを利用すれば車内の音楽などすべてをスマホでできるようになります

Android Auto

Android AutoはGoogleのカーナビアプリです
今まではAndroid Auto対応のカーナビと接続して利用するシステムでしたが、今回のアップデートによってスマホ単体で利用できるようになりました

Android Auto、Google Mapとの違い

Googleマップをカーナビ代わりとして車で利用している方は多いと思います

Googleマップは常に最新の地図で、ナビ機能も有能なので最強のナビですね

Android Autoでは、Googleマップの機能に加えてナビ以外のアプリが使いやすくなっています

マップのナビ機能に加えて電話や音楽などを運転中に利用しやすくなっています

さらに、アップデートによって"OK、Google"が使えるようになって音声入力でマップ、電話、音楽など対応アプリを使えるようになります

Android Auto対応アプリ

2016年11月10日現在のAndroid Auto対応アプリは下記のようなアプリがあります

Amazon MusicやSpotifyが対応しています

私は聞いたことのないアプリも多いですがAndroid Autoをきっかけに使ってみるのもよいかもしれません

  • Audible (オーディブル)
  • WhatsApp Messenger
  • Spotify
  • Kik
  • Skype
  • TuneIn Radio
  • Text Me
  • textPlus
  • Amazon Music
  • WeChat
  • PocketCasts
  • Nextplus Free SMS Text + Calls
  • Telegram
  • OverDrive
  • Google Playミュージック
  • ハングアウト
  • djay FREE
  • FreeTone Free Calls & Texting
  • Contacts+
  • BBC Media Player
  • Stitcher Radio
  • LibriVox Audio Books Free
  • Talkray
  • NPR One
  • ポッドキャストプレーヤー
  • その他まだまだあります

play.google.com

まとめ

Android Autoがスマホ単体で使えるようになりました

GoogleMapならいつでも最新の地図データですし、音楽もスマホに入れているのを聞く方も多いと思いますのでAndroidAutoはとても良いのではないでしょうか?

あとは地図画面だけ表示してくれるカーナビがあればうれしいですね

 

www.ringo-star.net