2016年版Nexus端末発売なし?新ブランドPixel端末スペック情報

f:id:tks-osm01:20160904225523p:plain

毎年発売されるGoogle純正のAndroid端末Nexusシリーズですが、2016年は発売されないとの噂です

GoogleからのAndroid端末が発売されなくなるわけではなく、「Pixel」と呼ばれる端末をリリースされるようです

Googleは2015年にPixel Cというタブレットを発売していますが、今後はPixelシリーズがGoogle純正端末となっていくようです

2016年のPixel端末はPixel、Pixel XLの2機種です

Pixel、Pixel XL情報

Nexusシリーズはなくなりますが、Googleの純正端末Pixelはどのような端末なのでしょうか?

Pixel、Pixel XLの2機種はHTC製で搭載されるOSが"ピュアなAndroid OS"ではなくなりHTCによるカスタマイズなどが入るとのことです

ピュアなAndroidだったNexusからの路線変更でPixelと名前を変えたのかもしれませんね

ピュアなAndroid端末じゃないなら他のAndroid端末を購入するのと同じかなー。とか考えてしまいますが、Pixel端末のスペックはどのようになるのでしょうか?

現時点での情報をまとめました

 PixelPixel XL
OS Android 7 Android 7
SoC Snapdragon 821 Snapdragon 821
  Kyro 2.34GHz x2 + Kryo 2.19GHz x2 Kyro 2.34GHz x2 + Kryo 2.19GHz x2
メモリ 4GB 4GB
ディスプレイ 5.0インチ(1920×1080) 5.5インチ(2560×1440)
カメラ 1200万画素 1200万画素
保存容量 32GB 32GB

PixelとPixel XLの違いはディスプレイのみになりそうです

クアルコム製の最新SoCSnapdragon 821が搭載されるようですが、Snapdragon 820

との情報もあるので正式発表までわかりません 

電気的なスペックをみると現状における最高レベルのスペックとなりそうです

10月に発表との情報があるので楽しみに待ちましょう

Pixel初代端末「Pixel C」

ところでPixelブランドの初代端末Pixel Cはどのようなものなのでしょうか?

Pixel Cは2015年12月にアメリカで発売されたAndroid端末です。残念ながら日本では発売されていません

Pixel CはApple製品で例えるとiPad PROのような位置付けの製品です 

まとめ

毎年Nexus端末を楽しみにしていたのですが今年はブランド名がPixelに変更されるとのことでいつもよりワクワクします

発表が噂されている10月が待ち遠しいですね!

 

10/4発表されました。日本での発売は未発表。。