Abema TVをリビングのテレビで見る方法調べました【2018年】

f:id:tks-osm01:20160625222529p:plain

先日サービス開始から2か月で400万ダウンロードを達成したAbema TV(アベマTV)

私はサービス開始からずっとハマっています。

このAbema TVを家のリビングのテレビで見るためには何が必要なのか調べました

 

2016年に作成した記事ですが、2018年9月現在大きく状況は変化しており、対応端末も増加していますので内容更新しましたホー!((〆( `Д´ )メモメモ

 

Abema TVとは?

Abema TV(アベマTV)って何?って方のために簡単に説明します

Abema TV(アベマTV)はサイバーエージェントとテレビ朝日が提供する映像配信サービス 内容は、オリジナルの生放送番組や音楽、スポーツ、アニメ、テレビ朝日の地上波番組連動チャンネルなど24チャンネルです。

現在は24チャンネル以上あり、どんどん充実しています

Abema TVをリビングのテレビで見たい!

Abema TVではスラムダンクや弱虫ペダルなどアニメ番組をはじめ、モテキなどのドラマも毎日放送しています

2018年現在、その他にもテレ朝バラエティやニュース番組、スポーツ中継など地上波、BS/CSのテレビと比較してもそん色ないレベルの放送となっています。

ますますリビングのテレビで見たいという需要は高まっているでしょう

Amazon Fire TVでAbemaTV

2016年10月24日にAmazonのメディアプレーヤーFire TVとFire TV Stickへの対応が発表されました。

 

Google ChromecastでAbemaTV

Fire TVのライバルGoogleのChromecast(クロームキャスト)もAbemaTVに対応しています。

 

Apple TVでAbemaTV

Apple TVでもAbemaTVを見ることができます

2016年11月25日にApple(第4世代)への対応が発表されました

 

Android TV(SONY BRAVIA,SHARP AQUOS)でAbemaTV

Androidベースで作られているTVでAbemaTVに対応しているTVがあります。

SONY BRAVIA(ブラビア)とSHARP AQUOS(アクオス)です

「Android TV(TM) アプリ」のAbemaTVに対応している機種で見ることができます

 

最近のSONYのリモコンにはAbemaTVボタンがついているのでブラビアならワンタッチでAbemaTVを起動することができます

f:id:tks-osm01:20180924202439p:plain

 

PCをTVにつないでAbemaTV

もちろんPCをHDMI接続でTVにつないでAbemaTVを見ることができます

リリース当初はこれしか方法がなかったようなものなのですが、もちろん現在でも現役の方法ですね

PlayStation(PS3,PS4)のAbemaTV対応状況

2018年9月現在PlayStation3,PlayStation4はAbemaTVに対応していません。

ネット上ではブラウザでの視聴もできなかったとの報告もあります。

PS3,PS4ともにプライムビデオには対応しているのでAbemaTVも対応してくれることを期待しましょう。

まとめ

Abema TVをリビングのTVで見る方法を調査しました

2018年現在AbemaTVが普及していくのと同じくして対応デバイスも増えてきているようです。

AndroidTVでテレビのリモコンにAbemaTVボタンがついているのには驚きです。

近い将来ネットTV専用液晶TVが出てくるかもしれません

その時はNHK料金払わなくていいかな???

 

↓2016年当時はこんなこと書いていました

現在のところPCからTVに出力する方法が現実的なようです

AbemaTVとPCはしばらくセットになりそうです。