海外旅行で余ったドルを電子マネーに交換「ポケットチェンジ」

f:id:tks-osm01:20160620112129p:plain

http://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/1606/17/l_wk_1600617gaika02.jpg

海外旅行に行くと当然外国のお金に両替すると思います

日本に帰国して、余った外貨を両替するのって面倒だったりしませんか?

そして家に帰ってずっと眠っているなんてことも多いと思います

今回羽田空港で外貨を電子マネーに交換できる端末の導入が決まりました!

硬貨も両替できる!両替端末「ポケットチェンジ」

海外旅行にいくと、外貨が余ったという経験はみなさんされたことがあると思います

今回羽田空港に海外旅行からの帰国時や出国時に手元に余った外貨を電子マネーに交換できる「ポケットチェンジ」の導入が発表されました

 

ポケットチェンジは、わざわざ銀行や両替所に持っていくのは面倒なくらい少額な外貨を電子マネーに交換してくれます

海外から日本に来た方も、もちろん利用可能です

対応外貨と対応電子マネー

2016年6月現在、対応している外貨は下記になります

  • 日本円
  • 米ドル
  • ユーロ

対応電子マネーは下記になります

  • 全国の交通系IC(Suica,PASMOなど)
  • 楽天Edy
  • Amazonギフト(各国)
  • LINEギフト(各国)

今後も拡大予定とのことです

 

ドルとユーロにしか対応していないのは微妙なところですねー

出張なら行くかもしれないけど、アメリカやヨーロッパ行くのお金かかるもんな。。

気軽に行けるアジア圏のお金にも対応してほしいところです

ポケットチェンジ使い方

使い方は簡単で、端末のタッチパネルを操作して、交換先サービスを選択、お金を投入するだけ。

端末上での面倒な入力作業は一切不要で、名前や住所などの個人情報の入力も必要ない。

紙幣も硬貨も複数通貨に対応する予定だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-00000059-it_nlab-sci

設置場所

  • 楽天本社社屋
  • 羽田空港国際線ターミナル
  • 京急電鉄 羽田空港国際線ターミナル駅

今後も拡大予定???

まとめ

両替のレートなど不明な点もありますが面白い、便利なサービスに感じます

羽田空港で評判が良かったら全国展開もあるのではないでしょうか?