Apple史上最大のアップデートと自画自賛!iOS10の新機能

f:id:tks-osm01:20160617234631p:plain

6/13に「WWDC16」が開催されました

iOS、watchOS,tvOS,macOSの次のバージョンが発表されました

今年のWWDCはどんな内容だったのでしょうか?

史上最大のアップデート?iOS10の新機能

WWDC16ではiOS10の発表がありました

iOS10はAppleが史上最大のアップデートと呼ぶ変化があるようです

期待できそうですね!

iOS10は秋に配信予定となっています

 

それではiOS10の変更内容を確認しましょう

メッセージ

「メッセージ」アプリも大幅に変更されます
LINEのスタンプと同じようなステッカーやURLリンクのプレビュー機能が追加されます

Siri

Siriも強化されます

サードパーティーのアプリでSiriの機能が使えるように解放されます

Siriの使える範囲が広がりどんどん使いやすくなりますね!

Hey!Siri!ってみんなが言う日も遠くないかもしれません

写真

写真を撮影した位置を地図アプリに表示する機能

顔認識を行い、自動でアルバムを作成してくれる機能が実装されます

 

写真一枚でいろいろなことがわかるんですね

写真も気軽にとれないかも。笑

そんなことはおいといて写真アプリの機能も強化されています

地図

Google Mapじゃなくなって評判の悪い地図アプリですがこちらも変更があるようです

 

全体デザインの刷新

ユーザーの検索履歴からオススメスポットを紹介する機能

 

オススメ機能がAmazon並に使えるならばいいですね!

Apple Music

すっかり下火になったApple Musicですが、歌詞の表示が可能になるようです

電話

留守電メッセージをSiriがテキスト化してくれる機能が追加されます

これはいいですね!

電車の中など通話ができなくても、スマホを見ることはできるというシチュエーションで役に立ちそうです

 

この他にもUI変更などあるようですが、新機能はないみたいですね

iOS10対応端末は?

気になるサポート端末ですが下記のようになっています

iOS10対応端末

iPhoneはiPhone 5以降、第4世代iPad以降とiPad mini 2以降、iPod touchは第6世代以降となります

iPhone4sは対象外みたいですねー

まあ、現在4sを使っている方はかなりの猛者ですね。

まとめ

AppleはiOS10が史上最大のアップデートと言っていますが目玉機能もなくパッと見花がない印象を受けます

しかし、各アプリは強化されているみたいなので実物を触ったらさすがAppleってなるかもしれませんね!

iOS10がリリースされる秋が待ち遠しいです!