ついにProject Tango対応スマホ発表!レノボ「PHAB2 Pro」

f:id:tks-osm01:20160612233615p:plain

Googleの次世代技術、Project Tango対応のスマホが発表されました

日本での発売は未定とのことですが、Tango対応スマホということで注目です!

Project Tangoについてと、今回のレノボのスマホについて調査しました

Project Tangoって何?

Project Tangoは2014年のGoogle I/Oで発表されました

で、ProjectTangoって何?っていうと立体認識技術です

深度カメラやモーショントラッキングカメラを組み合わせて、人間の眼のように被写体を立体的に認識する技術です

Project Tango端末には、RGBカメラ、深度カメラ、魚眼レンズと、加速度計にジャイロスコープも搭載され、ユーザー周辺の空間を素早くマッピングできます。

それによっていろいろなAR(拡張現実)アプリが使えるわけです。

http://www.gizmodo.jp/2016/01/cesproject_tango.html

Project Tango対応スマホ「PHAB2 Pro」

Tango対応スマホPHAB2 Proの詳細です

なんとかProって流行ってるんですか?Proって誰???って感じてしまうのですがPHAB2 Proです

Tango対応ということでモーションカメラと深度カメラを搭載しています

↓PHAB2 Proスペック

 PHAB2 Pro
OS Android7.0??
SoC Qualcomm Snapdragon 652
  最大1.8GHz、オクタコア
メモリ 4GB
ディスプレイ 6.4インチ(2560×1440ドット)
カメラ 1600万画素
  モーショントラッキングカメラ、深度カメラ
保存容量 64GB+microSDXC

 

グローバルでの価格は499ドルからとなり、意外とお求めやすい価格設定となっています

(やっぱりPro感ないような。。)

まとめ

Tango対応スマホ発表されました

6.4インチということでスマホというよりタブレットに近いかもしれません

個人的には、7インチよりちょっと小さい6.xインチのタブレットがほしかったので注目しています

Tangoはおまけでいいかな。笑

日本での発売を期待しましょう!

↓日本での発売が発表されました