使い方次第?iPadPro9.7は買いなのか?

iPad Pro9.7ついに発売されました

12.9インチiPad Proの時は小さいサイズのiPad Proがでたら絶対買おうと思っていたのですが、いざ発売されると悩んでいます

悩んでいる点は

1.iOSである

2.12.9インチ版よりもRAM容量が少ない

3.スマートキーボードが使いにくいらしい

です。

それぞれについて調査してみました。

1.iOS

まず発売前からわかっていたのですがiPadProのOSはiOSです

あくまでハイスペックなiPadの域を脱していません。。

Apple Pencil対応なのでお絵かきする分にはよいでしょうが、Macbook12インチの方がお値段同じくらいでいろいろできる

iPad ProはiOSとOS Xどちらも使えるようになるという噂もあるのですが、それがリリースされてから買えばよいかなと思ってしまいます

2.12.9インチ版よりもRAM容量が少ない

iPad Pro9.7は12.9版と同じだと発表されていましたが、同じなのはCPUだけでRAM容量は半分の2GBなのです

ただ、これは性能の良いiPadとして使用するには十分すぎるスペックだと思うので使いかたがiOSでもよい人にとっては悩むところではないでしょう

www.ringo-star.net

3.スマートキーボードが使いにくいらしい

 気になる記事を見つけました

それはスマートキーボードをつけたところで日本語入力は楽にならないということです

iOSの変換能力だとwindowsやOSXみたいにタイピングできないらしいのです。。。 

PCの代わりに使いたい私にとってこれは致命的です

 

「これがあればノートパソコンみたいになる」という考えは、少なくとも日本語を入力するのであれば通用しない。

iOS標準の日本語入力機能は、少なくとも文筆業である筆者にとって、物足りなさを感じるクオリティである。

 

k-tai.impress.co.jp

 まとめ

現状懸念していた点はクリアされていないようなので、少し待ってみようと思います

OSアップデートで1と3は改善される可能性もあるのチェックは続けていこうと思います

少し待てば各キャリアともキャンペーンもあるかもしれないので

(最新モデルじゃなければ一括0円OKなんだよね?)

 

 sim対応のノートPCにすればいいのでは?とかも考えています