LINEの設定画面にあるけど、LINE Beaconって何?

LINE Beaconってご存知ですか?
LINEの設定画面でLINE Beaconを利用という設定があるのですが
そもそもLINE Beaconって何なんだ?
ということで調査しました
便利だったら使い倒してやろうと思います

 LINEの設定画面で発見LINE Beacon

LINEの設定画面で何気なく"LINE Beaconを利用"の設定が。
LINE Beaconってなんだ?
そもそもBeaconってなんだ?

f:id:tks-osm01:20160403172321j:image

LINE Beaconは何ができるの?

そもそもBeaconとは?

Beaconは、一つひとつのBeaconを識別するIDや、電波強度を示す識別子などを発信する端子です。
顧客がBeaconから数メートルに近づくと、スマートフォンに、商品やクーポンなどの情報を届けます。
Beaconは商品近くのテーブルに置いたり、値札の裏側に張ったり、壁に掛けて設置します。
省電力型の近距離通信(Blootooth LE)を使用し、ボタン型電池等で2年程度、持続的に駆動するので、メンテナンスが不要です。

参考:http://omotenavi.jp/beacon/index.html

何かに商品やサービスに近づくとスマートフォンにクーポンなどが届くサービスでしょうか

LINE Beaconは何ができるの?

LINE Beacon

スタートトゥデイというアパレルのオンラインショッピングサイトを展開する会社と連携してサービスを開始するらしいです
2016年春スタートとのことです

→なぜ今から利用するボタンがあるのでしょうか???

beaconlabo.com

 

LINE@を用いた「ビーコン活用サービス」の仕組みは、
お店にに来店したユーザーが商品に取り付けられたボタン型ビーコンを押すと、LINEからその商品やお店の情報が直接ユーザーのスマホ端末に届くらしいです。

 

ん?お得になってないじゃないか。

おそらくタイムラインとかに勝手に流したりするのでしょう

お店には宣伝効果にはなるでしょうが、LINE Beaconを使いたいとは思いませんね。

 

とはいえ、サービス開始したら何かしらお得になるのでしょうからその情報を見てから判断しようと思います

「LINEマンガ試し読みキャンペーン」

LINEと本屋さんがビーコンを利用したキャンペーンを発表しました

ここからLINE beaconが拡大するでしょうか?