荷物の受取は駅のロッカーで?

こんにちは

一人暮らしの方は宅配便の受け取りって悩みませんか?

再配達時間の10時までに家にいないなんて日常ですよね

受け取るタイミングがなくて再配達期間を過ぎてしまうとか。。

Amazonはコンビニ受け取りできるのでそれで対応したりしますが、普通の宅配便はどうしようもないです

そんな悩みを解決する画期的なサービスがスタートしたようです

 ヤマト運輸、「オープン型宅配ロッカー」

宅急便の受取って時間を指定しないといけなくて結構困りますよね

そんな悩みを解決する、時間を気にせず宅配便を受け取れるサービスが始まったようです

 

 

なんと駅のロッカーで受け取ることができるそうです

これいいですね!

どこで使えるの?と思って調べてみると。。。

f:id:tks-osm01:20160330011510p:plain

※ヤマトHPより

 

なんと練馬区と板橋区だけかよw

現在運営する250台を将来は3000台に拡大する計画らしいです

少ないでしょ!!!

3000台じゃ、本気度が感じられないですねー

宅配便の20%近くが再配達されるとの調査結果もあるようなので3000台じゃなんの意味もなおです

ずっとそのロッカー埋まってるんじゃないでしょう。笑

他社もやってるじゃないか

私が知らなかっただけで、下記のように他社もやってるみたいです 

 

ecclab.empowershop.co.jp

はこぽす
日本郵便と楽天と連携し、2015年4月9日からゆうパック受け取りサービスはこぽすを提供している
北海道・東京・大阪・福岡など全国で25か所の駅構内を中心に設置

 

ゆうパックは全国でサービスを展開しているんですね

まとめ

駅のロッカーでの受取はコンビニ受け取りよりいいですよね

誰にも会わなくていいなんて理想形です

 

こういう便利なサービスに全力で投資してくれる会社が生き残れると思うんですけど、このサービスの広がりに期待をしています