パンの食べ過ぎ?最近お腹の調子が悪い原因を考えてみた

突然ですが最近おなかの調子が悪くて困っています。。。

具体的にはおならと下痢ぎみという感じです

で、最近何か生活の変化があったかなーと考えてみると、、、

あった!最近パンにハマっていて県内のパン屋さんめぐりをしていること、コンビニでもパンばかり買って食べていることに気づきました

(最初にストレスとか考えない自分が偉いと思う。笑)

 

本当にパンの食べ過ぎでお腹の調子が悪くなることなんてあるのでしょうか。

パンのせいでお腹の調子悪くなる人っているの?

パンを食べたせいでお腹の調子悪くなるのって自分だけかな?って不安になってtwitterで調べてみました!

やっぱりいるんですね。パンを食べたことでおならがでたり、下痢気味になったりする人

グルテン過敏症?

twitterからグルテン過敏症というキーワードが出てきました

これじゃね?と思い調べてみました

 

グルテン過敏症とは

小麦粉などに含まれるグルテンにより引き起こされる体の不調のこと
グルテンとは小麦などから生成されるタンパク質のこと。
パンのもっちり感や麺類のコシはグルテンによるものです。

 

グルテン過敏症の症状は下記のような症状とのこと

1.膨満感、下痢、便秘など、消化器官のトラブルがある

2.二の腕や背中にブツブツがある(毛孔性角化症)

3.グルテンの入った食事を食べると、頭がすっきりしない、疲労感がある

4.橋本甲状腺炎、関節リウマチなど、何らかの自己免疫疾患がある

5.めまいを感じたり、平衡感覚がおかしくなるときがある

6.PMSなど、ホルモンバランスの乱れによる症状がある

7.偏頭痛

8.慢性疲労

9.膝や腰など、関節の痛みがある

10.気分のむらがあり、不安や抑うつ状態に苛まれることがある

引用 - http://irorio.jp/manamisgmt/20130618/62781/

 1.膨満感、下痢、便秘など、消化器官のトラブルがある

ってありますねー。

※膨満感(ぼうまんかん)→お腹のハリ

これだなー、やっぱりパンでお腹の調子が悪くなることはあるんですね

グルテン過敏症か判断するには

グルテンフリーの食生活をしてみて、その後普段の食生活に戻してみる

それで体調が回復→体調が悪化となればグルテン過敏症の可能性が高いとのこと。

※グルテンフリーの食生活とは、グルテンの入っている小麦などを使用していない食材で食事をすることです(米とかそばとか)

これから3週間グルテンフリーの生活をします

パンを食べるなってこと?パスタもダメ?

私の食生活が180度変わってしまう。。。笑

でも健康のためなら。

実験には最低2週間から3週間グルテンフリーにする必要があるらしいです

よし!米とそばを食べることにします

 

結果は、追って報告します