docomo wifiをPCから接続して使う方法

最近コンビニやカフェに行くとDoCoMo Wifi飛んでいますね

このWifiにPC繋ぐのってできないかなと思って調べた話です

 

カフェでPC作業するときテザリング使ってたんですけど、月末は通信速度制限かかっていて繋げなくなったりしがちです

そんな時DoCoMo Wifiに簡単につなげたらいいなって思います

同じ悩みを持っている方はご参考にしてください

 

DoCoMo Wifiとは

DoCoMo Wi-Fiはドコモが全国各地に設置しているインターネット接続サービス
飲食店・ファミリーマート・カフェ・病院・県庁・市役所など使えます

自分はDoCoMo Wifi契約しているの?

spモードを契約していれば、基本的にはどんな端末でも無料でWi-Fiが利用できます。

PCでDoCoMo Wifiを使う手順

1.dメニューからドコモWi-FiユーザーIDなどを確認する

 最初に下記項目をdメニューから確認してください

  • ドコモWi-FiユーザーID
  • ドコモWi-Fiパスワード
  • セキュリティキー
2.スマホの ドコモWi-Fiをログアウトする

 スマホ側をログアウトしないと2重ログインとなってしまいます

 (2台同時にはドコモWi-Fiに繋げないので)

3.PCからドコモWi-Fiに接続する

 手順1.で確認したIDとパスワードでPCからドコモWi-Fiに接続します

 

※スマホ側で接続したい場合は手順をスマホとPCを逆にして行ってください

まとめ

ログアウトするとか、ユーザーIDとかちょっとめんどくさいですけど

慣れれば問題なさそうです

ドコモWi-Fiは普及していていろんなところで利用できるのでこの方法を知っておくと便利そうです