ラジオ過去放送はどこかで聞けないのか

f:id:tks-osm01:20160926235004p:plain

最近寝る前にradikoでラジオを聞くようになりました

深夜ラジオのオールナイトニッポンとかJUNK 
(おぎやはぎのメガネびいき、山里亮太の不毛な議論、バナナマンのバナナムーンGOLD、伊集院光 深夜の馬鹿力)

時間が時間だけに寝落ちしてしまって、内容が気になる!ってことがよくあります

また裏番組が聞きたいってこともあります

そこで思ったのですがTVは録画とかタイムシフトとかが普及してるのにラジオではそのようなサービスはないのだろうか?と。

(カセットテープなんて使ってる人いないし、radikoで聞いてるし。。)

そんなサービスが あるのか調べてみました

Podcast

TBSラジオはPodcastで配信しています

ただ、Podcast専用の収録をしているので本編の再放送ではありません

まあこれはこれで面白いのですが、本編も配信してくれたらうれしいです

本編をPodcastで無料配信している ラジオってあるのでしょうか?

radikoタイムフリー

このサービスが整えば、過去1週間分の放送を自分の好きなタイミングで聴けるようになります

これこそ私が探していたサービスです!

 

どうやって使えるか、無料なのか有料なのか調べました

ところがこのradikoタイムフリーまだサービススタートしてないみたいです。。

2015年末スタート予定と書いてある記事もありますが実際はサービス開始していないようです

 

2016年はradikoタイムフリーに注目です

有料なのか無料で使えるのか。

お金払ってまで利用しないかなー。って感じですが

↓発表されました

 

PC、スマホでradiko録音

■PCの場合

フリーソフト「Radikool(ラジクール)」を使えば録音できます

mp3などの形式で保存されるので、iPodやスマホに移せば聞くこともできます

 

■スマホの場合

「Raziko」アプリを使用すれば録音できます

(radikoとつづりが違うので注意してください)

複数番組録音するのは有料版を使う必要あるみたいです

radiko録音まとめ

radikoを録音できるか調べましたが

やはり私がやりたいと思ったことはすでに誰かがやりたいと思っているみたいです

フリーソフトで対応できるみたいですね

radiko公式サービスもリリース予定あるみたいなのでこちらも注目です